ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お仕事と人生LOVEなhiromyuのプライベート日記ぴかぴか(新しい)


■ 東京で会社かわいいを経営する医療職系経営者です

■ 医療介護事業所の 経営再建、リーダーシップ養成、
組織運営コンサルタントをしていますペン


■ 医療・福祉介護領域での リハビリテーションと健康増進
 (とくに高齢者リハビリと体操の運動療法的展開)病院
を専門得意領域にしています。


■ ライフワークとしてセミナー講師や企業研修のお仕事を
していますひらめき


■ 老化を予防し 日々若さ作りに研鑽する  
「東関東若作り同好会」ハートたち(複数ハート)を主宰しています。


■ 1日1冊ペースで本を読む「読書マニア」本


■ 毎日霧曇り霧空をながめるのが ささやかな趣味 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013年05月10日

●「現実の理不尽にまみれつつ穏やかでいること。」


image-20130510195813.png


隔離されたなにもない環境で穏やかでいることは、

まぁ簡単といえば簡単。


本当に大変なのは、現実の理不尽な世界にかかわりながらも

穏やかさを維持すること。

自分を侵害する存在に取り囲まれながら、

決してそれに振り回されず、

腹を立てたりしない穏やかさを得ること。




自分の一部でありながら

それなのに自由にコントロールが効かない心って

ホントに取り扱いが難しい…。



「心の成長」は

誰にとってもいつまでも延々と続く

人生のテーマのひとつかもしれません。



それを可能にするのは、

結局のところ

“自分が最善を尽くしているという自負”

…そこに依るしかないモノなのではないでしょうか?



人間は必ず死ぬし

いろいろチャレンジしたり

好きなコト出来る期間って

実はそんなに長くない。


だから生きてる間は最善を尽くす。

それは誰かのためじゃなくて

自分が自分自身の生き方にナットクするため。



だから選択はつねに主体的に行い、

結果に対する責任は負う。



…そういう潔さが自分にとってのナットク感と

心の穏やかさや成長に

繋がっていくのだろうな、

つながるとイイな、

イヤ、繋がってくれなきゃ困りますよ。

って思います。




それで最善を尽くしてもうまくいかないなら

それはそれで仕方ありません。

(きっぱり)





そういうときは

静かに相手の幸せを祈りながら

相手に対する関心を断つ。


………冷たい?

つめたくないよー。(笑)




ここまで出来ましたらば

瑣末な人間関係に心乱されるコトは

ほとんどなくなるかと思います。




それに感情をコントロールする努力を重ねると

他者の感情の動きもよく見えるようになりますから

理解と自分の内面の器を大きくすることに

役立ちます。



自分を統制出来ない人間は

他者を統制することは出来ません。

他者を変えようとするなら

自分を変えることが結局のところ近道なのよね

…っていう

ま、そんな身も蓋もないハナシです。









posted by hiromyu at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | hiormyu日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

●「頭のいい人たちと話すのは面白い」

2013050615220000.jpg

世の中には

自分よりずっと

本当に賢い人たちや

頭のいい人たちがたくさんいます。




そして

そういう人たちと話すのは

本当に面白いものだと思います。




posted by hiromyu at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●「おさるの作法とあたりまえの感度」

2013050611180000.jpg

“いい話”なんていうのが

最初からどこかにあって湧いてきて

特別に自分だけに寄ってくる、

なんてアルワケナイデショ?





ふつーに考えたらわかること

ふつーに「あれ?オカシクナイ?」って

あたりまえに気付ける感度は

とても大切だと思います。



はたからみてうまくいっている人はね

最初から運良くラッキーで

誰かから与えられたものでもなんでもなく

端からは形として見えない時から

コツコツ

積み上げてやり続けてるのですよー。

ないものは作り上げてるのですよー。





“手っ取り早く上手いこといかないかな”なんて

思ってる時点でアウトだし

“社会が悪い、会社がダメ、上司がデキナイ”なんて言って悦に入って

(そんなの扁桃体にでも任せとけばいくらでも言えるじゃーん)

自分はデキル気になってうっとーりしてる時点で

かなりイタイです…。





それって典型的ダメダメおさーる人間認定直前なの

自覚しておさるの舞を

うっきー♪うっきー♪

って踊るのが

やはりおさるの作法かと思います。




うっきっき。




☆彡
posted by hiromyu at 11:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●「超わがまま」

2013050522180000.jpg

どうでもいい人には

極力関わって欲しくないと思う。




まぁわがままです。




☆彡
posted by hiromyu at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

●「GWとONとOFF」

2013050518580000.jpg

ゴールデンウィークも

残りあと1日の終盤です。

なんて早い早い。




オンも大事ですが

たまのオフも

充電には

やはり大事ですね〜〜。



オフをきちんと作って

自分メンテナンスするって

ふだんどうしても後回しにしがち。

こういう機会に反省です。



(そういいながらあと残りは

仕事してそうな気がしてますが…(笑))





☆彡
posted by hiromyu at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●「合理的に生きるのは勇気の要ることです」

2013050514360000.jpg

合理的に生きるというのは

実際にやろうとすると

難しいことです。




それを生き方として

続けて貫くのは

非常に勇気のいること

だと思います。




☆彡
posted by hiromyu at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●「なにより自分がラクでいい」

2013050510060000.jpg

いちいち細かいことで

揺れたり

ブレたりしないことは、

なにより

自分の在り方がラクでいい。

です。


うん。






いちいちいちいち

揺れてる方は

たぶんすごく神経疲れるだろうなー、って

なんとなく。


☆彡
posted by hiromyu at 10:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●「わん」

2013050509320000.jpg

うまく写せてないけど、

海と山♪〓

いいですねぇ、自然の景色は。




相模湾〜ん




東京から意外と近いのにも驚きでした。




…( ̄□ ̄;)!!あ

ひとついヤな事に気がついた。




相模湾来るより

ふだんのお仕事の方が

もっと遠くに通ってるじゃん!(笑)


☆彡
posted by hiromyu at 09:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

●「密談」

2013050300050000.jpg

密談。




…うっそーん。



打ち合わせ



語り会議。



☆彡
posted by hiromyu at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

●「こんなところで言わず直接言えっ!」

2013050218190000.jpg

こんなところで言わず(書かず)

直接言え!

って感じですが…。(苦笑)



まったくもってケシカラーン!

と波平さんに喝を入れられそうなlevelに

ふだんの振る舞いは

ライトに過ごしております私です。



なのでハタからはあまりそう見えないですが、

地域医療と地域リハビリへの

それなりに大きな理想や

それなりに結構ヘビーな個人的思いも経て

会社のメインお仕事の内容、流れを作っております。



でも現場臨床の繰り返しは

なかなか地味〜〜なものだったりしますのですよね。



そんななか

引き受けてくださり

お仕事携わって

いつもいつも現場で頑張って続けてくれている

メンバースタッフのみなさんには

本当に感謝だなぁ…



と思った次第。

(-人-)





☆彡

…やっぱり直接伝えるべきですよね〜?(;^_^A
posted by hiromyu at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

